
技術部
- 検査分析全般・技術的顧客対応
- 技術開発・改良
- 技術資料の収集・作成
- 商品開発
- 知財管理
- 品質管理
仕事内容
提供しているサービスに関連した検査、分析を日常業務として行うほか、検査技術や検査試薬の改良・開発を担当します。社会に役立つ新しい検査技術はないか、どうすればニーズに合う製品に結び付けられるかについて、日々考えています。また、大学や企業といった外部との共同研究を調整することも重要な仕事の1つです。
その他、知財管理や学術、品質管理、また、お客様へのテクニカルサポートやマーケティングにも幅広く関与しています。
社員の声
社内教育制度の活用や実務経験を積むに従って、検査に関する周辺知識も相乗的に身につけることが出来る一方で、担当する一つ一つの検査結果が多くの人々の生活を守る事につながっているという事にやりがいを感じます。
また、開発関連業務では、幅広い基礎知識が求められ、仕事の内容も多岐にわたります。もちろん責任も大きいのですが、製品の最終形態まで一貫して開発に携わり、社会に役立つことが実感できるやりがいのある仕事です。
過去3年間の新サービス
技術部では、下記のような新製品・新サービスの開発や改良などを行っています。
開始年 | サービス名称 | |
分析サービス | 2017 | 米品種判別検査(新品種追加) |
2016 | 性別DNA型検査 ABO式血液型DNA検査 米品種判別検査(新品種追加) 個体識別検査(オオタカ、クマタカ) |
|
2015 | 牛個体識別検査 | |
プロダクト | 2016 | 異物鑑定団 新潟県コシヒカリBL判別マーカーセット |
2014 | コシヒカリ鑑定団(DNA実験キット) | |
その他 | 2017 | 異物検査技能検定 |
2016 | 異物鑑定団 技術セミナー DNA鑑定能力検定 |
営業部
- 営業全般(新規開拓、既存顧客フォロー、営業戦略立案等)
- 売上管理
- 顧客対応(電話応対、受電業務)
- マスコミ対応
- 検査受付実務全般
- 検査結果報告書作成
- 見積、請求書等の発行
- 顧客情報管理
- HP管理
仕事内容
お客様へのサービスのご提案、要望や依頼への対応などが、主要業務になりますが、事前準備としてマーケティングやサービス向上のためのあらゆる営業事務にも携わります。お客様と接する機会の一番多い営業だからこそ出来る、お客様に合ったよりよいサービスの提案、提供を行っていきます。
また、依頼書や検体の受付けから請求書の発送まで、当社サービスに付随する一連の事務に携わります。特に電話でのサービス案内と分析結果報告書の作成が重要な業務になります。分析報告書の作成においては正確で丁寧な処理、電話応対においてはサービス内容全般を把握しお客様の要望に合った検査をスムーズにご案内出来るようコミュニケーション能力が求められます。
社員の声
売上管理や企画だけでなく、DMや商品デザインの提案など多岐にわたり営業全般に携わるため、会社の成長を肌で感じることの出来る部署です。
また、電話やメールでの問い合わせに始まり、報告書発送までのお客様の検査内容を預かる大切な仕事です。気を抜くことはできませんが、お客様に一刻も早く検査を報告して、喜んで頂けた時は、ほっとすると同時に、お客様のありがとうの一言にやりがいを感じます。
ISO/IEC 17025 認定試験所